冬越し。

我が家のメダカちゃん達は、

毎年、外で冬越しをさせているんですが、

今年は、数も減ってしまっているので、

玄関内で冬越しをさせてみようと思います。
c0136736_14032452.gif
発泡スチロールを鉢にして、
c0136736_14033933.gif
蓋の一部をくりぬいて、
c0136736_14034811.gif
網をかぶせて、終了です。

c0136736_14035893.gif
餌は、100円の塩コショウ入れ。

それから、金魚のお金ちゃん。
c0136736_14041001.gif

お金ちゃんは、ずっと、ガラスの水槽で、やはり玄関内にいるのですが、

庭に放置(いえいえ、大切に保管)していた睡蓮鉢に移そうか、

と、思ったのですが、
c0136736_14041780.gif
水槽を洗う時は、大変だな~、と思い、躊躇中。

いろいろな面に金魚が描いてあって、

お金ちゃんのための鉢なのになぁ、と思いつつ、
c0136736_14042739.gif

とりあえず、洗って、玄関内に置きました。


お金ちゃんのお友達の黒デメキンのお黒様は、

我が家ににやってきた時から、左半身が麻痺していて、

丈夫じゃない子だから、寿命は短いかも、と、元飼い主さんから聞いていて、

それでも、大事にします、と我が家に迎えた子。

やっぱり環境になじむことができなかったのか、

2週間後には亡くなってしまいました。

お金ちゃんは、元気です。

お金ちゃん、と呼ぶと、水面に上がって来てくれるようになりました♪

お黒様の分まで、長生きしてほしいな。



c0136736_14043327.gif


ミリも、冬越しの準備、だね。












[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-11-27 14:27 | 日々の暮らし | Comments(4)

新しいお仲間。

世の中は、ちっちゃなモンスターの出現で、
大変なことになっていますね。

大学2回生の息子Aも、ごたぶんにもれず。。。

事故を起こさないよう、
事故に遭わないよう、
マナーやルールを守ってよ、と、口酸っぱく言い続けるしかありません。




ミルスベン家には、
新しいお仲間がやってきました。
c0136736_16203271.gif


守り神が守っておりますよ。
c0136736_16213063.gif

あ、これはベガちゃん。

c0136736_16215940.gif

そうです。
c0136736_16223596.gif

金魚です。
デメキンと、何でしょう、、3色のリュウキン?かな。

知人の知人のつながりで、里親募集されていました。

そのうち2匹を我が家にどうでしょうか、と打診されて、
結局、我が家にお迎えいたしました。

金魚を飼うのは15年ぶり。

大切にしますね、元飼い主様♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミリは、ゆっくり自由に過ごしています。
足がもつれて、
c0136736_16304375.gif

こんなことになっちゃうこともありますが、
スピカは、怒りもせずに、耐えてくれていました。

スピカは、優しいのです。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-07-25 16:37 | 日々の暮らし | Comments(6)


ミリ、

6月12日日曜日の夜、計4回の痙攣を起こしました。

2回目の痙攣後に、痙攣止めの座薬を使用した後も、

1時間以内に2度の痙攣を起こしました。

その後、ようやく群発発作が治まりました。

慣れてきたとはいえ、

見ているだけしかできないのは、本当に辛いものです。

刺激を避けるために、小さな声で、辛いね、しんどいね、

と、話しかけながら、

圧をかけずに、さすってやることぐらいしかできません。

ミリの脳!、いい加減にしてやってよ、と、文句を言ってやりたくもなりますが。。。

c0136736_10354459.gif


c0136736_10355387.gif


心配は尽きませんが、

翌日には、

c0136736_10453293.gif


プリンを食べている息子Aの傍らに寄ってきて、

c0136736_10454069.gif


食いしん坊ミリを、発揮しています。


今日は、
ほったらかしになっている、
メダカちゃん達のお世話をするつもりです。

c0136736_10504136.gif

c0136736_10505219.gif


ミリ!その おみじゅ、きちゃない。
c0136736_105135.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2016-06-17 10:54 | 犬と猫 | Comments(4)

気持ちがいいよね。

ミルスベンが住む地方も、梅雨真っ盛りです。

全国的に梅雨入りしましたよね。
c0136736_8274464.gif

これは、香りばんまつり。
名前の通り、良い香りがします。


外に置きっぱなしのメダカも、気持ちよさそうです。
c0136736_82052.gif


睡蓮鉢や、セメントをこねるプラ舟の中で、
スイスイ~
c0136736_8202381.gif


梅雨の時期には、赤ちゃんも生まれます。
c0136736_821438.gif




そして、こちらも。
冬用のベッドを洗って、乾かして、
ちょいっと置いておいたら、、、、、
c0136736_8221561.gif


気持ちよさそうですよネ。
c0136736_8225068.gif



雨ばかりで、
気持ちが沈む時もあるけれど、

案外、身近に、気持ちをなごませてくれることもあります。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2015-06-13 08:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

タイトルが無いけれど。

水無月、一般的なのと、黒糖味。
c0136736_18393736.gif

青梅。
c0136736_18395839.gif

麦。
c0136736_18402149.gif


昨日、土曜日は、パパ実家へ。
息子Aは、学校ですので、学校帰りに○○駅で待ち合わせをして、
二人で行ってきました。

いつものように、パパ母のお仏壇にお花をお供えし、
おしゃべりをして帰ってきました。

それで、上の和菓子を頂きました。

パパ父と話しているときに、息子Aは、わらびもちももらって、
1パック、ぺロリ。
和菓子大好きな息子Aです。

パパ父も、一昨年、大きな手術を受けましたが、
本当に元気になりました。
お友達と、温泉旅行に行けるほどに♪
パパ母の分まで、長生きしてほしいです。




c0136736_22235823.gif

ヒメダカと、白メダカが卵を生み、
赤ちゃんメダカが次々に誕生中。
また、大所帯になりました^^;
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-06-19 18:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

メダカ。

今日は、診察の日で、S病院へ。

病院は、行くだけで疲れます。。。





c0136736_18441179.gif

メダカ鉢の植物・・・名前は忘れました^^;お花が咲いてました056.gif

2つの鉢がありますが、
白メダカが2匹と、ヒメダカが2匹、
寒い冬を越してくれました。
氷が張っていても、鉢の底の方にいて、
じっと、暖かくなるのを待っていてくれたんです。
c0136736_18443763.gif

ありがとう。

鉢、洗わなくっちゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護猫ちゃん、トライアル中。
こちらも読んで頂けると嬉しいです。

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2011-05-13 18:45 | | Comments(0)

Aの旅。

夏休みに入った7月、

Aは、九州へ一人旅に出かけました。

子離れ・親離れ。。。って、大げさですが、

いろんなことがありましたので、

『一人旅してみない?』
と、

持ちかけると、案外すんなり、

『行ってみる。』と・・・・・。

c0136736_104519100.gif

電車を乗り継ぎ、
c0136736_10461130.gif

途中下車も楽しんだようです。

笑顔満載。

13歳、中学2年生。
身体は大きくなったけれど、
半分青年で、半分子供。

子供を育てるって、本当に責任重大。

生き物を育てるって、本当に責任重大。



7月初め、
お向かいの奥さんに、メダカを5匹頂きました。
c0136736_1059140.gif

この子達が、卵を産み、稚魚が生まれ、
現在、大所帯になっちゃいました。
c0136736_111175.gif

大きな鉢が、親世帯。
小さい鉢、2つが、稚魚世帯。
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2009-08-03 11:04 | 息子 | Comments(2)

お庭にて。

c0136736_20504552.gif
朝、よほどのことがない限りお散歩には行きます。でも、どうしても、夕方のお散歩まで、退屈なのです。そんな時は、強い見方、お庭。
今年の夏は、いえ、今年は、いろいろと忙しく、ことごとく鉢植えの草木花を枯してしまいました。ごめんなさい、草木花さんたち。
そんな地味な庭でも、ミリ・ルカ・スピカは楽しそうにしてくれるので、救われます・・・。
c0136736_205932.gif
c0136736_2101555.gif

スピカは、リード着用です。抜け道、抜け穴いっぱいなので・・・。
c0136736_2145965.gif

ベガは、2回目のワクチンがまだなので、室内で待機中。

あっ、そうです。朝、災難にあったコッピー達は、何事もなかったように、穏やかに泳いでいます。
負傷魚がでなくてよかった、よかった。
c0136736_21102451.gif

[PR]
by akiwan2nyan2 | 2007-09-11 21:13 | 犬と猫 | Comments(2)

朝、洗濯をしようと、眠い目をこすりながら、洗面所にいると・・・・。
がっしゃーん、、、、、。キッチンのカウンターに置いてあった、コッピー3匹の入った小さな金魚鉢が、流し台の中で割れていた!!!!(慌てすぎて、写真なし)
「コッピーちゃ~~~んっ!!」  ガラスの破片の下やら、朝の卵焼きのお皿の上やらに、3匹、何が起こったかまるでわからないかのように、横たわっていた。
コッピーはめだかよりも小さいので、救出に四苦八苦。
何とか、救出して、3匹を空き瓶に移して、一安心。心肺停止状態だったら、蘇生術をほどこさなくてはならなかった・・・。あんなに小さいお口に、マウス・ツー・マウス???心臓の位置は??
勉強しとかなくっちゃ、ね。

ふとわれに返ると、横には、涼しい顔した、可愛い顔した、
                    テロリスト   
c0136736_9332064.gif

許します。私が悪いのです。にゃんこ達、最近、運動会が激しくなってきたって、思ってたとこ。いろいろ、片付けなくちゃ・・・、と思ってたとこ。
コッピー達、ごめんなさい。(コッピー達の写真は、難しい・・・)
[PR]
by akiwan2nyan2 | 2007-09-11 09:42 | 猫(スピカ) | Comments(1)